自変日記

ダメ人間によるダメ人間のためのブログです。

自分の意見がない。

みなさんは将来の夢ってありますか?

 

僕はありません。今のところは。

 

小さい頃は、男の子だったらスポーツ選手とか、パイロット、博士などなど。

 

女の子だったら、ケーキ屋さん、看護婦さん、スチュワーデスなど。(昔はこんな呼び方しましたね)

 

最近の子はここにユーチューバーなんてのも入ってくるみたいです。

 

でも、これはただの小さい頃の夢。

 

今の夢、目標ってなんでしょう。

 

毎日の目標はあります。これをやらなきゃいけないっていう仕事上での目標。

 

でも大きなものが最近はない。

 

若い頃はこんな大人になりたい。ビッグになりたい。成功したいなんていう目標があったような気がします。

 

それに加えて最近では自分が何がほしいのか、どうしたいのかもわからなくなってきました。

 

子供はまだいません。ほしいとも思います。

 

ただ、ほんとにほしい?なぜほしい?と自問したときに、「うーん、それが普通だから?」と周りの意見を自分の意見として言ってるだけのような気がします。

 

マイホームは持ちたいです。

ただ、なぜ?と聞かれると、「今狭いから…」くらいの考え。

 

夢ももちろんなんですが、自分の意見も最近はなくなっています。

 

自分の意見がないから、うまく相手に伝えられない。

自分の意見がないから、周りに合わせる。

 

話すことといえば、人から聞いたこと、本で読んだことをコピペのように口から出すだけ。

 

つまらない人間ですね。

 

これを変えていくには考えていくしかない。

自分の意見を出すしかない。

 

わかってはいるけど、なかなかうまくできないんですね。

 

そんな自分を変えたくて、このブログを作り、この文章を書いています。

 

最初は中身のない記事かもしれませんが、ここから僕は変わっていきます。

 

こんなことを思いながら、横になりながらスマホでこれを書いている自分。

 

矛盾してますね(笑)

 

こんなとこも僕の一部です。

 

さて、愚痴はこのくらいにして。

次、また思ったことを思ったままに書いて行こうと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。